

パソコンの知識について①

大手の家電量販店にいったらね…
どこもかしこもパソコンの性能についての説明が雑すぎる

ということで夢旅さんが 少しづつパソコンを買うときの見方というのを教えてやんよ!

もしかしたらちょっと間違えてるところあるかもしれないけどそこは指摘してほしいな修正するから

今回はCPU編!
ここでパソコンの6割は決まってしまう!?
パソコンの脳である!


CPUとは人間で言う『脳』の部分
CPUは大きく分けて
①AMD Celeron Pentium等

②core i3/5

③core i7
(2と3は同じシリーズだけど後のために分けてみました)
がある


さてまずはみんなのパソコンのCPUを見てみようか
Alt+Ctrl+Delete キーを同時押しして
背景消えていくつか項目でるから一番下の『タスクマネージャー』を開く

いろいろとタブがあるので パフォーマンスタブをクリックするとわかりやすい
ここの上にある窓がCPUを表してます。


①はCPUの窓が2つしかない。2つの脳のもの。

※画像の②ってかかれてる部分ね
26539541_1565164370_244large.jpg


②は倍の4つ。4つの脳のもの。
26539541_1565164993_234large.jpg


③は8つある。8つの脳のもの。
26539541_1565164384_14large.jpg


この数が多いほどPCが早くなる

例)電源をつけてから立ち上がるまで
インターネットを開く時に早い等


現状では
2個の物は最低スペック

4個が標準スペックです

8個は高スペック


PCは長く使うと 多くのことを記憶してCPUに負荷がかかりどんどん遅くなります

3~5年前のパソコン使ってる人はかなり電源を押してから立ち上がりまで遅いはず

みなさんのパソコンはどうでしょうか?

正直①のパソコンとちょっと古いパソコンってあまり変わらなくてある程度で、劣化してしまいどんどん遅くなりがちになっちゃうの。


一方 core iシリーズはかなりスペックが高く 特に5と7は長い目で見て快適に使える


でもぶっちゃけると ネトゲしない 動画編集等しない  人にとってcore i7って高すぎるぐらいなんだよね。

だから家電量販店で聞くとcore i5を大体おすすめされる!

ひどいとi3やCeleronを勧められるけど 正直微妙。またそのうちネトゲとかするかもしれない可能性があったり
どんどん遅くなってくのにイライラするぞゴラァ!!って人は5か7がおすすめ。


でもねcore i3やCeleronといったものが悪いものってわけじゃないんだよ


正直言って安い。ノートでCeleronのものとかだと5万円しないものもあったりする。
サブPCとか1年~2年用とかで考えてるならこれらはおすすめできる。


windows office2010って今パワーポイント無しでもバラ買いで3万円しちゃうんだよ!
高いよね@@
それ買うならちょっとだけ足して office付きパソコンを買って office用のサブPCとして使うのもいいんじゃないかな(*'ヮ')

今安いものの値段だけど(officeありの値段)
①のノートパソコンは5万~8万円
②のノートパソコンは7万~9万円
③のノートパソコンは10万~15万円

ぐらいです。
実はもうちょっと全体的に高いんだけど
パソコンにも旬があって

今は春モデルが新製品なんだけど
夏になった時に春モデルってすごく安くなるんだよね
だから一つ前のモデルが安くなったときに買うのがコツだよ!


さてそれっぽく説明したねじゃあとりあえず今回はここまで
次はメモリ・HDD編でお会いしましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢旅夢人

Author:夢旅夢人
~夢想~へようこそ
ここは自作の遊戯王のオリカを載せていくブログです。

相互リンク等は大募集してますのでコメントもしくはメールください。
SkypeIDは『yumetabiyumebito』です。
コンタクト絶賛募集中

Twitterを始めたぜ『yumetabiyume』なり~
使うかどうかわからんがw

スパム対策のため「http」を禁止ワードしております。
なので相互リンクの希望等は「http」を抜いて書き込んでください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
東方検定♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
