

パソコンの知識について②

よし次は メモリ HDDなどについて説明していこう

今回はパソコンを 机 に例えて説明しよう

まずメモリからいくね

メモリは『机の広さ』だと思ってくださいな

26539541_1565164379_118large.jpg

26539541_1565169169_236large.jpg

わかりづらいけどいい画像見当たらなかったんだorz

えっとね①と②だと  ②の方が大きく広くて 多くの物が置けてますね
逆に①はパソコンを1台おいただけで限界ぐらいの大きさだね。


つまりは ②のほうが 『一度にできる作業量が大きい』 ということです。


パソコンを机に置いて 同じ机で プリンターを使って  書類を整理してるって考えると結構すごいよね!

これ結構大きい机じゃないとできないですよね@@
小さくて困ったけど机大きくなんてできないし 分けてやるしかないかぁ……となってしまいます。


これとメモリは同じで
メモリ2Gのパソコンだと 一度に多くの事はできない
メモリ4Gのパソコンだと 一度に多くの事ができる


大体お店で売ってるものは
4GBが主流です。
で・す・が!!!!!!

ソフトは物と同じでそれぞれ大きさが違います。

そして最近のソフトは大きい物が多いんです。
正直4GBなんてすぐに埋まります。


よしここで俺の場合の画像を見せるね
26539541_1565164990_41large.jpg

これはゲーム iTunes ニコ生用放送ツール コメントビューアー 棒読み Skype
などを立ち上げてます

実はこれすごく大きくて赤枠で囲ったところを見てもらいたい
見づらいかもだけど 『空きメモリ 56』ってなってるんだけど

俺のパソコンのメモリは 4000MB(4GB)あります その中でのこり 56MBしかない状況なのでパソコンさんは今机から書類が溢れ出しそうなぐらい多くの物があって困ってしまってます。


これでわかってもらえたかな?4Gとか少ないんですよねw
まぁ普通にインターネットやるだけの人にとってはちょうどいいかもです。

でも大丈夫!
お店の メモリ ってかいてあるところって
メモリ 『搭載/空き    4G/空き1  最高8GB』
ってかいてあるんだよね。


この空きっていうのについて説明するね

パソコンに つけるメモリのスロットって数が決まってるんだ大体家電量販店で売ってるパソコンは『2スロット』のものです

そして最高○GBは  そのパソコンがつけられるメモリの大きさの最大値なの

つまりこのパソコンは2スロット使って 最高8GBまでメモリを大きくできますね。

でも『素人の僕にメモリって増やせるんですか!?』
『あきらめろ^q^』

と突き放しませんw

お店によりますが 『メモリの増設はお店でやってくれますか?』って聞いてみよう

今日は Nojima ビックカメラ ヨドバシカメラ ドスパラ PCデポ行ってきたけど
ヨドバシカメラ以外は全部できるそうですが お店によって値段は違うよ!
またその店舗によってできない可能性もあるので注意☆

さて話を戻すけど 基本パソコンは2スロットあります。そして最大は8GBです。
また、滅多なことがない限り8GBあれば満足できます!!!

ですからお店で『これスペックいいしこれでいいだろ^q^』なんて思わないようにね
メモリも見てちゃんと増やさないと後悔しちゃうよ


さて長くなったけど次はHDD(ハードディスクドライブ)ですね。
まぁぶっちゃけHDDぐらいわかる人は多いと思うけど一応書いとこうか

マイコンピューターでHDDの容量は見れるよね

26539541_1565206459_200large.jpg

HDDは机の引き出しだと思って

引き出しの中に物をいれられるし 引き出しが足りなくなったら
26539541_1565169166_121large.jpg

こんなふうに隣に増やすこともできるね


パソコンもデータを入れて 容量が足りなくなったら外にHDDを別でつけることがきます。

最近はHDDの容量がだいぶ大きくてノートでも500GB以上あるので普通にやってる分にはいっぱいにはならないですけどね。

さてHDDはこんなもんかwちょっと適当だけどね…
次はグラフィックボードについてだね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢旅夢人

Author:夢旅夢人
~夢想~へようこそ
ここは自作の遊戯王のオリカを載せていくブログです。

相互リンク等は大募集してますのでコメントもしくはメールください。
SkypeIDは『yumetabiyumebito』です。
コンタクト絶賛募集中

Twitterを始めたぜ『yumetabiyume』なり~
使うかどうかわからんがw

スパム対策のため「http」を禁止ワードしております。
なので相互リンクの希望等は「http」を抜いて書き込んでください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
東方検定♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
