

パソコンの知識について⑤

さてさてパソコンについてはあらかた説明したので今回からはパソコン以外の所を触っていこうと思います~

それで今回は無線についての説明だよ!
一応その回線次第で色々変わってくるんだけど今回は光回線前提で話していくよ


まず結構気になってる人はいると思うんだけど

『有線の方が早いしwww無線とかありえませんわwwww』
とか言ってる奴
そうだね有線のほうが早いけど 有線を複数PCにつないだりしてないかい?

実は有線て繋げばつなぐほど分割されます。
例えば100Mbで通信できても2台目つなぐと50Mbずつになるので遅くなりますよ(おおよその数字なので確実に50ではない)

まぁ無線も環境にもよるけど 大体有線の半分ぐらいの速度になるからねー
まぁ有線1本に比べると遅いよねー


後気をつけて貰いたいのは 鉄筋・コンクリートの住宅は鉄やコンクリに電波が反射・吸収されちゃうから電波が届きづらくはなります。

また、2階・3階建ての家でルーターが1階 PCが2・3階にあるとやっぱり電波が届きづらいから遅くはなるし繋がらなくなったりもする。

『あーそうなんだーんじゃ家じゃつらいし無線はいいや^q^』
と思わないでねー

ルーターって同じ見た目でも値段が違うものあるよね?
それってルーターにアンテナがついてたりして電波が強いものがちょっと値段が高かったリンするんだよね。
BUFFALOのルーターだと ハイパワーとか書いてあるよ!アンテナが2本立ってるものがおすすめかな。

一応もっと快適に使うためにアンテナが3本立ってるものもあるから鉄筋3階建てーとかだったらそっちのほうがいいと思う。


まぁ・・・9000円するからアンテナ2本の物のほうが5500円ぐらいでお買い得やけどな~
2本で電波届かないってことはまず無い。

ただ本当にあなたの家の構造しだいだから鉄筋で複数階建ての家でルーターとPCの階層が変わるって人は考えたほうがいいよ!


あとルーター使って有線でつなぐと分割されるっていったじゃん?
実は高いルーターだとGigabit(Gb)って箱に書いてあるのがあるんだ

これは1000Mbまで有線で繋げるから2台つないでも500Mbずつと(おおよその数ry)
『有線で複数台パソコンを繋げるのにかなり適したルーターです。』
だから有線だからルーターいらね( ´∀`)つ ミ

じゃなくてギガビット(Gb)対応のルーター買ったほうが早くなるぜ!ってこともあるのは覚えといてね。

どれが対応してるかわからなかったら店員に
『ギガビット対応してるルーターってどれ?』って聞いてね。

んールーターについてはこんなところかなー

ちょっとギガビットについては曖昧だったりするから間違ってるかもしれないけどw
気になる人は店員さんに聞いてみたほうが確実だよ。
『こうゆうのもあるんだ(*'ヮ')』
って考えはみんなの中にできたと思うからね


でも今は無線対応プリンターとかスマホが普及してきてるからねー
やっぱり無線のほうが何かと便利なことは多いと思う。

PS3/PSP/DS/3DS/Wiiなどといったゲームもあると考えると全部有線はごちゃごちゃするし一つ一つは遅くなっていっちゃうから無線に変えてみてはいかが?


さてルーターについては以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢旅夢人

Author:夢旅夢人
~夢想~へようこそ
ここは自作の遊戯王のオリカを載せていくブログです。

相互リンク等は大募集してますのでコメントもしくはメールください。
SkypeIDは『yumetabiyumebito』です。
コンタクト絶賛募集中

Twitterを始めたぜ『yumetabiyume』なり~
使うかどうかわからんがw

スパム対策のため「http」を禁止ワードしております。
なので相互リンクの希望等は「http」を抜いて書き込んでください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
東方検定♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
