

パソコンの知識について⑥

今回は昨日友人と通話してるときにふと言った事に驚かれ知らなかった!と言われたので皆さんが知ってるかもしれないパソコンをうってるお店の秘密です☆


①展示のノートパソコンはバッテリーが抜かれている!?

やってないお店もあるかもですが…パソコンのバッテリーは使うほど消耗するのでバッテリーを抜いて展示してるんですね~

だからなに?と思ってる方…
展示のパソコンを重さ確認で持ち上げた事ないですか?
感のいい方はもう気づいてるかな?

最近のパソコンって昔に比べてだいぶ軽くなったけど…全体の重さの2割~3割ぐらいはバッテリーの重さなんですよねw

ですから持ち上げたらパソコンの裏をみてバッテリーがあるか確認してみて無かったらそのパソコンの重さは本当の重さじゃないからきをつけてね!

②チラシに書いてある値段はうそ?

チラシとかに○○パソコン3万円!とかすごく安く書いてある時あるけど、その値段は9割方インターネット光に同時契約した時の値段です!
そうチラシにかいといてお客さんを勘違いでもいいからお店に呼ぶ戦法なんだよね
まじせけぇ…ってか必死過ぎですねw

③リカバリーディスク?
デポでは復旧ディスクっていうけど知ってるかな?
そうだなぁ3~4年以上前にパソコンを買った人は、多分パソコンにいくつかCDがついてたと思う!そいつらがリカバリーディスクだ。

今はついてないのかって?
あぁ!全メーカーつけてないw必要なモノなのにねぇ・・・・・・
理由はコスト削減のためだね。

どこのメーカーも パソコン売りたい一心でコスト削減に躍起になってるからねぇ・・・
それによって困る人がいっぱいるけどそんなの知らんwwむしろ困ったら新しいパソコン買えwwwwって感じの行動なんですよね・・・リカバリーディスクをなくすのは

だっておまいらこんなCDが昔はあったけど今は無いなんて知らないでしょ?用途もわからないでしょ?
そうゆう人たちを何も言わずに突き落としてるからねー

っとちょっと脱線したなリカバリーディスクの説明に戻ろうか・・・

これはウィルス感染・HDD故障・メールやインターネットが使えなくなる などといったPCの内部的な故障が起きた時に パソコンのデータから何までを消して 初期化するCDです。
まぁ要するに PCを買ってすぐと同じ状態に戻すCDだね。

でもデータ消えるんじゃいらないわwww
↑ふざけんなよごるぁ(# ゚Д゚)
データぐらい 外付けのHDDに移動するぐらいしなさい。

あなたは机の中を掃除する時に 中身を捨てますか? 捨てないで他の場所に一旦避難しますよね? 掃除が終わり次第机に戻すでしょう?
そうゆうことだよ!!!パソコンでも同じだからね!

それでリカバリーディスクがあると PC専門店で修理できます。詳しい人なら自分で修理もできます。
無いとPC専門店ですらお手上げ・・・メーカーさんに直接送ってもらって高い修理費かかるor治らないです。

またこれはPCが壊れてからだと作れないのでパソコン購入後すぐに作成する必要があります!!
これはガチで作っておくべき!!

ただ作れない・分からないって人のために大抵の電器店はリカバリーディスク作成代行してくれます。
ただし3000~5000円ぐらいかかりますwww
くっそ高いでしょw?
パソコン売ってるお店は 大体パソコンは赤字で売るからこのリカバリーディスク作成料金で黒字になるようにしてるからねww

まぁ安心しろ おまいらでもこれは作れる
まず休みをとるんだリカバリーディスクの作成にはつきっきりでも3~4時間かかるからね。

作り方は

スタート → すべてのプログラム でパソコンによっては違うけど メンテナンスとかバックアップとか書いてあるフォルダの中に
バックアップと復元orシステム修復ディスクの作成みたいなプログラムあるからそれを立ち上げてDVD(BD/CD可)を入れて プログラムの指示通りにすすめる
パソコンによってCDが複数枚必要だから3~6枚は用意しとこう!
1枚あたり30分近く時間がかかります。(ばらつきはあるよ)
それで全部作成できたら無くさないようにパソコンが入ってた箱に入れて保管しましょう。

これだけでいいです。
ネ?簡単でしょう? 
まぁ作れるけど時間かかってめんどくさいって人はお店で作ってくし 自分で作るかどうかはあなたしだい。

まぁここまでざっくりとしか書いてないから いざぁ・・・って時にわからなくなる方9割位いると思うwww

そしたら!!!
そのパソコンのメーカーに電話してみるんだ!つながれば作り方を口頭で指示してもらって作れるよ!(多分)

もしくはググれ いやマジで!今の時代ぐぐれば9割9分は解決するからww
ググらないで これわかんないんだけどー っていう人が2chで叩かれるのはググればわかることだから。
それを伝えるためにggrksって言葉が生まれた・・・んだとおもうwww


まぁ俺とかは暇だし 聞かれたら何でも答えるけど まずは自分で調べる癖をつけてみるのもいいかもね♪


後、すべての内部故障をリカバリーディスクが治せるわけではないです。
マザーボードなんて呼ばれる心臓部分が死んだら治らないからねー

万能では無いけれどもあって損はないCDなので作っておくべきです!
大事なデータ消えたり せっかくかったパソコンがすぐ壊れて治らなかったら悲しいですもんね!

かなり長くなったけど以上です!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢旅夢人

Author:夢旅夢人
~夢想~へようこそ
ここは自作の遊戯王のオリカを載せていくブログです。

相互リンク等は大募集してますのでコメントもしくはメールください。
SkypeIDは『yumetabiyumebito』です。
コンタクト絶賛募集中

Twitterを始めたぜ『yumetabiyume』なり~
使うかどうかわからんがw

スパム対策のため「http」を禁止ワードしております。
なので相互リンクの希望等は「http」を抜いて書き込んでください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
東方検定♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
